読了:なぜ関西のローカル大学「近大」が、志願者数日本一になったのか

近大マグロが有名な同大学。

しかしそれは1つのきっかけに過ぎず、そのきっかけも活かしつつ、

積み重ねて来た施策が実り日本一になった。

 

これからも子供が減っていく中、大学も学生を集める為に様々な施策をうっていく必要がある。

その1つの形が近大なのかなと思った。

 

とにかく組織が強いなという印象。

創始者一族の思いを元に目標を各部、研究所の方々がしっかりと達成しようと責任をもって

やっているんだと思う。

 

それが、オープンキャンパス、入学式、女子学生を増やす、エコ出願、広報・広告といった形に

なっているんだと思う。

 

企業も一緒なんだと思う。

非常に面白かった。