Wordpressを学ぶときに使った本

独立するにあたり、サイト制作(主にwordpressCSSを理解したい)やアフィリエイトを学ぼうとして、活動しています。

参考書を元にwordpresssを触ってみて、実務経験を積んでいます。

参考にした書籍と感じた事を書きますので、何かの参考になればうれしいです。

 

①カンタン!WordPressでつくるビジネスサイト 補強改訂版

 やさしく書かれている本で、サイト制作初期のドメインの取得から、WordPressのインストールで準備をする段階を理解し、あるテーマ(サイトデザインのテンプレみたいなもの)を使った、WordPressがどういうものなのかを簡単に理解するのに役立った。

 

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

 作りたいサイトのイメージがあったので、拡張性があるようにと思い、自分専用のテーマ作成を決意。

 マイテーマの作成方法や、phpの記述やcssとの関係性、固定ページやヘッダー、フッターの関係性など、基礎的な事はこちらで学べた。

 

感覚が各人違うので一概に言えないが、こだわりがなければ、上記2冊で十分な気がする。

FTPの使い方とかや、classの考え方、phpファイルとCSSの関係性、h1、pなどのタグの考え方など、作業しながら何のためのもので、関係性がどうなっているかわかれるが…

 

WordPress 仕事の現場でサッと使える!デザイン教科書

  固定ページごとにデザイン変えたいと思ったので、それが掲載されていたので購入。

 テンプレートファイルなど、テンプレートタグの考え方も理解でき、個人的にはこれで打止め。

 

後はイメージするデザインになるように、グーグルでしたい事を検索して作りこむだけかな。